ミズホ日記

 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

今更な・・・旅行編

遅くなりましてすみません。 忘れた頃に8月のフランス、旅行編です。
  (画像縮小、教えてくださった方法バッチリでした。ありがとうございました。)

ニースで講習受けた後の1週間、フランスレイルパス(お得です)を駆使して電車で各地を転々と移動したため、厳選してみても写真が多いです。
また、私にとって、とても深い時間であり、感情に任せて書いていると延々と続いてしまうため、さくっと書きます。各写真はクリックすると拡大されます。

景色を見ながらipodで聴いたBGMも覚えているものはチョコチョコ記録しておきます。今これらの曲聴くとこの時に考えたこと、感じたことが甦ってきます。
こういうふうに思い入れのある曲を増やしていきたいと思っとりますだい

まず、ニースに関してはとっても微妙なレッスン室の写真しか載せてなかったと思うので、ビーチの写真です。学校&寮からビーチは少し離れています。
ビーチはさすがのリゾート地!賑わってます。そして恐るべし、この空の青さ!
  CIMG3913.jpg CIMG3879.jpg 
講習終了後。
AM6:23のTGV(電車)に乗ってアヴィニョンへ。(この時間に重いスーツケースを持って駅に着き電車に乗ったという奇跡
<アヴィニョン>
  CIMG3970.jpg
  CIMG3957.jpg CIMG3955.jpg

アヴィニョンはホテルを取ってなかったので、先にホテルを探して荷物を預け。そして法王庁に入りました。中世の一時期に法王が住んでいた場所・・・相当な歴史です。
中は、ひんやり薄暗く、天井の高い空間が連なって神聖な空気が漂ってます。
法王庁内でのipod BGMはバッハ 主よ人の望み~などでした。

  CIMG3980.jpg CIMG3987.jpg
移りゆく景色を眺めながらここでは長時間真剣な物思いに耽ってました。笑
   (物思いからの休憩 BGM フォーレ カルテットNo.1 )
あ、アヴィニョンのインフォメーションセンターで掲示を眺めていたら、ちょうどピアノの音楽祭が開催されていることがわかり、そのプログラムを見たらびっくり。ブレンデル、ソコロフ、ルガンスキー、ベレゾフスキー、メルニコフ、ブレハッチ、小菅さん・・・、まだまだまだまだ聴きたいピアニストがいっぱい。ニースでも聴いたベロフやブリジット・エンゲラーの名も・・・。ひたすらすごい。これってヨーロッパでは普通の事なのかな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

<ポン・デュ・ガール> バスで移動
 200808201211000.jpg

<ニーム>
 CIMG4007.jpg
ニームで無事にスーツケースを日本に送り、いよいよバックパッカースタイルに。この日は朝アヴィニョン発→ポン・デュ・ガール→ニーム→カルカッソンヌに夜中着 というハードスケジュール。

<カルカッソンヌ>
夜中についたカルカッソンヌのホテルにて。
手違いがあり部屋がないとの宣告→調べた結果カルカッソンヌ中のホテルが満室である→「最悪の場合は駅前の公園がテント可だから・・・」

・・・NOーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ホテルの方が手を尽くしてくださって結果的に建物の中で寝られたのですが・・・建物のありがたみを痛感した夜となりました
 CIMG4021.jpg CIMG4039.jpg
 CIMG4043.jpg
スペイン国境に近い城塞都市。スペインに行った事はありませんが、この町並み、スペインっぽい!!と勝手に思った私です。城塞の外も散策。
 CIMG4047.jpg CIMG4050.jpg 
 ↑この右側の写真の場所で1時間くらい休憩しました。(BGM フェルツマンの小品集 ラフマのdaisiesに泣く)
 CIMG4056_20080929230015.jpg
駅前でスペイン音楽祭みたいなものが開催されてました。カルカッソンヌ(とっても小さい町)の人々全員が集まっているのでは、と思わせるほどの賑わい。

この写真の数十分後に右奥のステージで、耳に悪いとさえ思うような大大大音響でライヴ開始。老若男女皆ノリノリ。有名な曲なのか、皆「ヘイ!ヘイ!」と手を上げ踊りながらの熱狂。
アジア人は誰1人見当たらない中で、夜行列車発車時刻の23:30まで、その空気を堪能させて頂きました。
あの歌、完全に覚えてます。何回やるんだよ、てくらい繰り返し歌ってて、何回やっても皆「ヘイ!ヘイ!」と飛び跳ね続けてました。・・・この子供のように純粋なノリ、とても大切なものだよな、とこちらはしみじみ致しました。

さて長くなってまいりましたが、
23:30カルカッソンヌ発の夜行列車に乗って4:00に乗り換えという・・・スリル満点。他の方々が寝ているので目覚ましは鳴らせない・・・ということで、携帯のバイブ機能に頼るしかなかったのですが、もともと朝弱い私が、揺れ動く電車の中のバイブで起きられるのだろうか・・・・・・。
と不安を抱きつつも爆睡したらしく、気づいたら車掌さんらしき方が枕元にいらっしゃって「もうすぐ君が降りる駅だよ」的なことをフランス語で言いながら起こしてくださったのでした。
感激!!!!本当に感激!!!!

そこから別の電車に乗り、着いた駅はトゥール。ロワール地方、お城めぐりです。
続きはまた明日の21:00に投稿されますのでどうぞよろしくお願いします(*´ー`)
    21:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.10.07 Tue 08:39  |  ましゅー #-
いいなー!こんな一人旅をしてみたい!!
ヨーロッパ行った事ないし、マジで羨ましすぎる!!!!!
景色も綺麗だね~☆
  [URL] [Edit]
2008.10.09 Thu 01:42  |  みずほ #-
とってもきれいだったよ!
旅はいいね!近場でも知らない土地で1人で行けば普段と違うこと考えられる気がする!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2008.10.18 Sat 23:08  |  ミズホ #-
遅くなり大変失礼致しました。
そして、ありがとうございます。
景色がキレイなので、たぶんどんな構図で撮ってもきれいに見えるってことなのだと思います笑。。

ピアノより・・・の件、残念なような嬉しいような・・・とても複雑です。笑
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mizuholand.blog116.fc2.com/tb.php/46-b079c865
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
