ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

コンチェルトのお知らせとチェンバロのことなど。

20160519165254a3c.jpeg


大変ご無沙汰しております。生きておりました、みずほです。
毎日毎日、考え方が変わる、成長期みたいな時期を過ごしているここ一ヶ月です笑。ピアノの音ひとつに対しても、数ヶ月前に美しいと思っていた音と今そう思う音は少し違う感じ。3月末に訪れたスイスでの連日オーケストラのコンサート体験、東京で始まった新年度の生徒の曲目と、自分の演奏会の曲目と。そして、この数ヶ月で読んだ様々な文献と。全ての要素がゆっくりうねりながら一つになっていく時期。(⇦なんだか占いみたいな言い回しで面白くなってきたので最後まで書きました。笑)

とはいいつつも、5月は様々な本番や締切が重なり、それぞれに割り当てた時間でいかに150パーセントの成果を上げるかみたいなことを考えなければならない時もあり。でもそういう期間を越えて、ふと新しい楽譜に向き合った時に、一ヶ月前とは全然違う情報(楽譜からの)が見えて、ほっとしたりするのです。ただただ無駄に苦しかったわけではなかったのだ、、と。
5月はピアニスト、ロー磨秀さんとの連弾3連続。連弾やってみればやってみるほど、奥が深く、面白く、たくさんの気づきがありました。聴いて下さった方、ありがとうございました。

6月7月は、嬉しいことにピアノコンチェルトの本番が二つあります。久々のラフマニノフ2番と、オーケストラとは初めて演奏するベートーヴェン1番。ゆっくり向き合って、成熟度の高い演奏となるよう、また、どうやったら私にとってのその曲の魅力が一番出るかを考えながら時間を過ごします。皆様是非いらしてください。

◆2016年6月26日(日)14:00開演 三井住友海上管弦楽団 25周年記念 第34回定期演奏会
場所 : 東京芸術劇場
チャイコフスキー 序曲 「1812年」
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ベートーヴェン 交響曲第7番
三井住友海上管弦楽団 指揮 石川星太郎 ピアノ 仲田みずほ
http://www.geigeki.jp/performance/20160626c/

◆2016年7月10日(日) 東京カンマーフィルハーモニー 第13回定期演奏会
場所:トッパンホール
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15
チャイコフスキー/ストラヴィンスキー編 「青い鳥のパ・ドゥ・ドゥ」
ベートーヴェン 交響曲第1番
東京カンマーフィルハーモニー 指揮 松井慶太 ピアノ 仲田みずほ
http://www.kammerphil-tokyo.com/


そして4月から東京音大の博士課程に在籍しています。
研究課題は18世紀スペインの鍵盤楽曲。A.ソレールを中心に。
留学中より確実に外国語の文献を目にしています笑。最初張り切りすぎてしまって、一週間で自分の実技とのバランスが取れなくなったので(早すぎ)、今は自分のペースを見つけてその中で全力を尽くすスタンスで。
何が楽しいって、ソレール良い曲多い!ってのと、数週間に一回チェンバロのレッスンを受けていて、ガラッとバロック〜古典の響きの感覚、フレーズの感覚が変わりつつあること。時々前の人のレッスンでのバッハのフィグールの話なども聞けたりもしてそういうのは、速攻自分の生徒に話したりしてます。それから、世の中のちゃんとした資料への当たり方を学べること。
興味ある人は私に会った時に話しかけてください。笑
来年2月には大学でソレールの演奏会的なものも致します。

というわけで、2016年度も良き時間を過ごしていきたいと思います。
長いブログ、最後までお付き合いくださりありがとうございました。もっと短く小まめに書ければ良いのですが。
コンチェルトいらしてくださいね😀笑

スポンサーサイト
    16:59 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。