ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

チューリッヒ芸術大学新校舎

この9月から私の通っている大学が新校舎になりました。
今までは音楽部門だけでも建物がいくつかに分かれていたのが、この9月からバレエも美術系(絵画系のみならずデザインとかフィルム系も)も演劇系も皆ひとつの建物になったのです。
エントランスも大きくなって、そこでコーヒーを飲んでいると、絵を描いている人、明らかにスタイルのいい人、洋服がものすごく凝ってる人、楽器をしょってる人、いろんな人がいてとてもワクワクします。学校も24時間開館になり、映画館があれば美術館がありホールもぐんと数が増えて、ちょっと迷い込むとジャズバー&ミュージッククラブにたどり着いたりします。巨大なアートセンターみたいな?
ちなみにこの建物に800億円かかってるらしいです最初私によくありがちな、外国の大きな金額の理解し間違いだと思ったのですが(笑)これで合ってるらしいです。それで学生が払う授業料って本当に微々たるもので払ってないようなものなので、スイスって本当にすごいと思います。笑
いろんな芸術に刺激を受けて、自己を高めていきたいなと思います!
ちょっとですが写真を載せたいと思います!
10676397_10152679951395336_1159667624969196546_n.jpg
大きい新校舎外観。(生徒の間では賛否両論だったりします笑、反対派は僕たちは芸術家なのになんでこんな没パーソナルな場所で時間を過ごさなければならないんだうんたらかんたら。)

zh1.jpg
エントランスホール(何かの展示会初日目記念でワインが振る舞われてます。)

zh2.jpg
ここは家具系デザインの展示会中

zh3.jpg
練習室エリアに行くにはいつも映画館の前とおります。

zh5.jpg
音楽ホールがかたまってるエリアのまわりはバレエスタジオが並びます。

yhzh6
ジャズ系のミュージッククラブもあります。23時開演だったりして練習後にちょっとビール飲みながら聴けて幸せ。


最後に。今月頭に日本滞在中に行った幼稚園公演の模様を新聞に載せてくださいました。伊豆、文化的イベントをもっともっと増やせるよう、私も音楽家として何かできるよう、考えていきたいです!
news.jpg

スポンサーサイト
    19:34 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。