ミズホ日記

 


    --:-- | Top

日本滞在

DSCN37361.jpg
もうスイスに帰って来てしまいましたが、今回の日本滞在も多くの方にお世話になり、非常に充実した日々でした。
そして大雪の中、山形での演奏会にいらしてくださった方々、ありがとうございました。
指揮の飯森先生と、山響の方々から常に「一緒に音楽しよう」という強い気持ちを感じ、またお客様からの温かな空気もあり、とても集中しやすい時間を作って頂いたなと思います。音楽は一生研究ですが、今回このようにモーツァルトに取り組めたことは、私の音楽人生にとってひとつ大きなポイントとなりました。そしてまたジュノムいい曲だね。うんうん。二楽章のあの感じと、3楽章のメヌエットの面白さ、数十年後にやったらもっと度肝を抜くような演奏できるのかな。
また楽団の中には、以前チューリッヒにいらしてた方を始め、東京音大卒の方、以前共演させて頂いていた方、といろんな方がいらっしゃり、そんなきっかけから皆様がフレンドリーに接してくださり、あぁなんて温かいんだ山形って!(日本って?)と感無量でした。山響が取り組んでいらっしゃるモーツァルト交響曲全集の録音作業もちょっと聴かせて頂きましたが、温かな音色で、音楽のピュアな楽しみを集めた素晴らしい音楽でした。
そして、、、山形牛と庄内豚がおいしかったよぅぅぅぅぅ。
スイスにいると、完全に節約モードでお肉をメインに食べる事があまりないのですが、連日焼き肉、しゃぶしゃぶ、餃子、トンカツ、、、笑、、と堪能しました。(堪能しすぎ)
1393501788464.jpg指揮の飯森先生と☆
エネルギーの塊で、プロとはこういうことか!と多くを学ばせて頂きました。

yamagatashinbun.jpg一日目の本番についての新聞。

また、今回は滞在中に父の還暦パーティーがあったり、大学院の同窓会があったり、ちょっと京都へ行ったり、歌舞伎見に行ったり、イベント盛りだくさんでした。
一年ほど前にネットで動画を見てから衝撃を受けて、ずっと楽しみにしていた歌舞伎鑑賞も、期待を上回る感激でした。抑揚の少ない日本語をあんなに感情豊かに喋られるようにした奇跡、小さな動き一つ一つも長年の研究を感じさせる説得力を持っていること、日本人の美意識がたくさんつまっていて、是非また行きたいと思いました。
それでは次回もまたチューリッヒから更新致します!
改めてお世話になった方々へ、ありがとうございました。
    21:10 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
