ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ドイツ

DSCN09891.jpg
5月はチューリッヒでの実技試験を終えた後、ドイツのマスタークラスに参加しておりました。
全楽器の生徒がホームステイさせて頂くため、各クラスが5人に限られており、おかげで毎日レッスン、コンサート出演、十分な練習室と、充実した内容でした。
それにしても、私は留学当初ルガーノで先生と住み、チューリッヒではスイス人の家族のお宅で下宿させて頂き、コンクール期間中やマスタークラス中にはホームステイさせて頂き、と本当に多くの方々にお世話になって生きているのですが、間近で接する年上の方々の人生観、家庭観を見る事は本当に勉強になります。自分にとっての当たり前が、全く当たり前でなく、皆にそれぞれの違った価値観や人との距離感があって。
少し自分自身の事がうまくいってる気がする時期は、自信が出てくるのか、「これがいい、こうすべき」と断定的になりがちですが、常に人の生き方や価値観を受け入れられる人でいる努力をしたいと思う最近です。
DSCN10081.jpg
私の両側に立つご夫婦が今回ホストになってくださった方々でした。(スタイリッシュ。。。!!!素敵。。)私が毎日夜遅かったので、朝食が団欒の時間となり、毎朝明るく楽しい気分で始まる日々でした。感謝。

講習会終了後は人口の1パーセントが日本人という街、デュッセルドルフで日本食を満喫しました。3年ぶりの後輩も会いに来てくれ、たくさん笑いました!!
DSCN10211.jpg
うふふのラーメン。

なんだか寒かった5月も、もうそろそろ終わろうとしています。
もう夏なんて信じられませんが、毎日大切に、エネルギッシュに貪欲に、過ごしていきたいと思います。今週来週は室内楽や伴奏などの合わせもののラッシュです。
スポンサーサイト
    19:55 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。