ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

イスラエル記 1

3月後半からイスラエルにいました。
音楽フェスティバルと、その後にテルアビブとラナナという場所で先生と一緒にコンサートをさせて頂きました。
日本がこのような状況である上に、エルサレムで爆弾がバスにしかけられるという事件があり、家族と支えてくれる人に大きな心配&迷惑をかけてしまったのですが、かなり前から決まっていたコンサートを断るのはどうしてもできず、行ってきました。
音楽だけでなく中東の情勢、宗教について考えさせられた大事な期間となりました。

ルガーノの魅力を書きます、と前の日記で宣言しましたが、それを少し先延ばしにして、イスラエルでの出来事を何回かに分けて書いて行こうと思います。
(地震の後に、こんな日記で不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。)

■イスラエル入国
CIMG5929.jpg
テルアビブの空港に着いて、まずその綺麗さに驚きました。成田空港の天井を高くした感じの空港で、イスラエルのcivilizationの素晴らしさを知りました。(すいません、何も知らなかったもので…)
しかしちょうどその日にイランからの大量武器がテルアビブを通過したことが発覚したのを受け、とにかくセキュリティチェックが厳しく、特に私は一人の人が私に付きっきりになって1時間半のチェックを受けました。(帰りも同じ感じで、先生にアンタがそんなにテロリストに見える人だとは知らなかったわと言われました。)
自分がどんな地域に来たのか、改めて実感したのでした。

■Festival
CIMG5937.jpg  199207_10150135316152556_816797555_6412375_5139136_n.jpg

このフェスティバルは一日に3回11:00~,17:00~,21:00~ とコンサートがあり、その中で私も3回ほどちょっとずつ出させて頂きました。
楽器は1カ月前に買ったばかりというFazioliのフルコンで、私の人生初Fazioli体験となりました。
期間中には先生もリサイタルを含めて4回ほど演奏し(リサイタルは前日夜中にピンチヒッターでの出演が決まったのですが、素晴らしすぎる演奏で腰が砕けそうでした。)、それ以外にもイスラエル作曲家(興味深かった!)の演奏会とか、突然ニナロッタ(イタリアの映画音楽作曲家。ナゼって思ったけど隣のイタリア人が異様に興奮してたので、よしとします。)だけの演奏会とか、プロのフラメンコ(圧巻!!容姿を超越した人間の美しさ、人間の持つ感情の豊かさ、悲しみを乗り越えられる強さ、内に秘める圧倒的なエネルギー。。。)とか、アレンスキーの室内楽だけの演奏会とか、バッハのヨハネ受難曲とか、、、とてもバラエティーに富んだコンサート内容でした。
期間中にはいつものようにYablonskaya先生からレッスンを受け、また、Bashikirov先生がいらっしゃったので頼んで2回レッスンして頂きました。
とにかくすごい、という噂はいろんなところから聞いていたバシキロフ先生ですが、歳を感じさせないエネルギーと、音楽に対しての全く妥協しない精神と。。。学ぶところの多いレッスンでした。
と、同時に、基本の音楽的な楽譜の読み方はヤブロンスカヤ先生とほぼ同じで(昔6年間バシキロフ先生に習っていたらしいのもあって)昔のロシア音楽教育の徹底ぶりを感じました。

また、夜な夜ないろんな人と話すのはとても興味深く、中でもスケジュールを管理してくれていた女の人とは(同い年)たくさん話しました。イスラエルでは18歳からの徴兵制があり、女子は2年間、男子は3年間。しかも彼女はガザ地区に派遣され(現在はもうイスラエルはガザには派遣してません)、爆弾が5メートル先に落ちた話などを淡々と聞かせてくれました。
音楽家も18歳から21歳という大事な時期を軍隊で過ごさなければいけないし、、
いろいろと考えさせられます。
そして日本が天災で辛い思いをしている時も、世界では人災で多くの方が亡くなっているという悲しい現実。。

つづく
スポンサーサイト
    19:47 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。