ミズホ日記

 


    --:-- | Top

ポーランド2

ポーランド滞在も残りわずかとなってきました。

こんなところで弾いたり
palace.jpg  NOK.jpg

ショパンの生家に連れて行ってもらったり
CIMG5139.jpg

突然6手連弾をやることになったり
6hands.jpg

こんな夕飯に衝撃を受けたりしてます。
衝撃ご飯

上のピンクのご飯はさておき、ポーランド料理はとてもおいしくて大好きになりました。
イタリア料理やフランス料理、ドイツ料理とも違い、ロシアっぽさ、アジアっぽさを感じる料理で、文化としてとても興味深かったので、また改めて食事日記を書けたらなと思ってます。

もちろん、音楽的体験についても時間のある時に改めて書きたいと思ってます。

でも今一番思ってることは「出会いの奇跡」について。
ここに来たのはこの人に出会うためだったのかなという出会いがたくさんありました。そのひとつひとつが、早くも私の考え方や価値観に大きな影響を与えてくれてます。
幸せです。。。
    00:00 | Top

ポーランド

「え、ポーランドの通貨ってユーロじゃないの?ズォティてなに」と直前に言い出すような、先が危ぶまれる状態でしたが、昨日無事ポーランドに着きました。今回一ヶ月半前くらいにこのフェスティバルを紹介してもらったので派遣という形で来させて頂いてます。

201007180903000.jpg
そして成田空港の両替コーナーで両替しようと(一昨日)、書類記入例を見てびっくり!!
何がってご存知の方はご存知だと思いますが、私の弟「太郎」ていうんです。実名が。
そう、兄弟の名前が並んでる!!二人合わせて5万円!
何も考えずに来た両替コーナーが、たまたまみずほ銀行のものだったみたいです。
搭乗を前にしてちょっとテンション上がった出来事でした。



チョコ
そして、いざワルシャワ着陸しますよーってなったら、嵐で着陸できず。上空を漂ったあげく、クラクフに着陸しました。
私は飛行機の中、本当にぼーーーっとしていて、どのアナウンスもBGMぐらいにしか聞いてなく、着陸後に隣の人が「クラクフに着いたんですけど」と電話で話してるのを聞いて初めて事態を把握したのでした。
でもその隣の方がとても親切で、現地の携帯電話からフェスティバル側(フェスティバルの方がワルシャワに車で迎えにきてくださってたので)に連絡とってくださったり、もし電車で行くといくらか教えてくださったり、いろいろ助けて頂くださいました。
更にこんなにかわいいチョコレートを頂きました。旅のおもひでデス。


そんなこんなで、天候回復を待ってワルシャワに戻り、車で2時間半ほど揺られてAM1:30過ぎにフェスティバル会場に到着。
くったくたで寝て起きたら、いきなり今日レッスンを受けられることがわかって、慌てて指を起こしてレッスン受けて…(レッスン受けられるって幸せです!!)突然、現地のテレビ局のカメラが入ってきて、勢いでインタビュー受けて…。(もちろんポーランド語でなくて英語ですけど)ドタバタでした。

CIMG5098.jpg←近くの大きな公園
10日後の更新のころには何を考えてるのか楽しみです。


<おまけ>
glasses.jpg
最近メガネ買い替えました。全然似合わないからずっと金属フレームだったけど、ついに「こういうメガネ」にしてみました。
日中はプーさんにかけて、収納。@東京

↓ジェンクイエン(ポーランド語で「ありがとう」…らしいです。)
    04:50 | Top

更新っ!!

遅くなってしまってすみませんでした!
ここ最近を思いつくままに箇条書きで書かせて頂きます。

●ワールドカップ観戦に燃える
●友達にレッスンしてもらった←たくさん友達が来てくれて(皆が集まってくれた)勉強会になり、幸せな時間だった!
●多くの後輩の演奏を聴かせてもらった
●留学中の門下の先輩や友達とスカイプした
●ジャズのピアノソロコンサートに行って、いろいろ考えさせられた
●家族といろんな話をした
●手を痛めた疑惑があり、手を大事にしなければと痛感

今思いつくのはこのくらい…少ない!!

実家で落ち着いて練習した生活も終わり、東京に戻って次への準備を進めてます。
東京に出てくると、いろんな人に会うし、いろんな事が起こるし、改めて東京に渦巻くエネルギーってすごい!と思います。田舎も田舎で好きだけど、やっぱりこの刺激は欠かせません。
で、急に前にやった曲を掘り起こさなければならなくなり、久々に弾いてみたら遠い記憶の彼方に飛んで行ってしまっていて、今は想定外に追い詰められてます。
あーあ、先月の今頃は結構時間があるなと思っていたのに、なんでこうなってしまうんだろう。
怖い怖い。


最近取り組んでる楽譜を重ねるたびに思うこと。
CIMG5078.jpg
ベーレンライター版(楽譜)の朱色が美しい!!ヘンレやブライトコプフのきれいなベージュと一緒に置くと、思わずうっとりしてしまう色彩!!
ちなみにトップに置いてある輝かしい朱色はモーツァルトのピアノ協奏曲12番。
11月に東京でやらせて頂く23番K.488と同じAdurの曲…練習中。

乱文で失礼いたします、このドタバタな状況を感じてもらえたら…と思います
それから来週以降2か月ちょっと、神出鬼没といいますか…滞在先が不安定で、ネット環境もよくわかりません。携帯も使ってうまく更新できるよう、ドリョクしますが、できなかったらごめんなさい。

<おまけ>
実家でのお昼ご飯、ふと視線を感じて窓を見たら……蛇も「いいとも」見てるじゃん!の図


↓実はここからこっそりコメントも送れちゃうという拍手機能!クリックやコメント、ありがとうございます!嬉しく拝見させて頂いてます
    00:58 | Top

ショパン 7月号

現在発売中のショパン7月号に先日行かせて頂いた、パリでの記事を載せて頂いています。(P.98-99)
こんなに書いてもらえるのは、最初で最後かもしれないので機会があればどうぞご覧ください
CHOPIN (ショパン) 2010年 07月号 [雑誌]CHOPIN (ショパン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る
    02:55 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
