ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

最近

24794_1416998912136_1447527929_31122518_6162088_n.jpg

最近、自分の音楽の捉え方が変わってきた気がします。
音楽を聴くときに、三ヶ月前とは明らかに聴いているポイントが違う…ような。
こうやって人は常に変化していくものなんだなーと思ってます。
これが演奏に表れているかどうかは、自分ではまだわからないのですが。今はこの状態を楽しみつつピアノに取り組みたいと思ってます。

3月末からはイタリア行ってました。(我ながらblog予約投稿機能を使いこなせてると思う
先生と、この先のことについて話してきました。
それについては、考える事が多く、むむむ…となってしまうのですが、自分を強く持って飛び込んでいかないとと思ったり…。ふむ。
その後帰った実家の本棚には、様々な道のプロが書いたhow to本が多かったのでパラパラと。
どの本の著者も、根底に持ってるエネルギー量が半端じゃない。書かれている内容というよりむしろ、そのエネルギーが一語一語に溢れ出ているから、こんなにも私たちが前向きになれるんだろうなぁ。
やっぱり発信する側は、凄まじいエネルギーを常に内に秘めてないとなーという結論に達し(主旨からずれてる)最近は時々セルフエネルギーチェックしてます笑。

ちなみに、音楽哲学や音楽美学の類の本も、行き詰った時や、音楽に疲れてしまった時に、おすすめです。音楽は素晴らしいという原点に必ず立ち返らせてくれます。「五月病かも」という音大生は是非←多いはず笑。
でも、はまってくると練習そっちのけになること必至なのでお気を付けくださいまし。

あ、私は五月病ではないです。←誰も心配してない

それにしても、この写真、サウンドオブミュジック(ミュージカル映画)の冒頭、もしくは最後家族で国境を山から越えて行くところのシーンみたいですよね。
スポンサーサイト
    00:00 | Top

ラジオをネットで

楽譜

とある演奏会のために後輩の作曲家にお願いして書いてもらった作品です。
思ってたより何倍もテクニック的に難しいものとなっていたので(笑)地道に練習していこうと思います。
本番終わったらまた詳しく書きますね!

************************************************

さて、話は変わって最近、NHKの語学講座のラジオがインターネットでストリーミングできることを知って感動した私です。

実は私の父は、NHK語学講座オタクで(笑)、父の恐るべき英語力は全て学生時代のラジオ学習で培われたものらしく、英語やドイツ語をマスターした後も、ラテン語、私が小学校の時は中国語(当時の朝食風景を思い出すとBGMは父の怪しい中国語・笑)、何年後かにフランス語、上京してたまに帰るとアラビア語(テキスト見たら閉じよゴマとか書いてあった笑…けどこの辺はさすがに続いてないと思う)、イタリア語、スペイン語……留まることを知りません
…こんなにたくさんの言語は絶対使わないのですが。父曰く、常に何か語学を学んでないとムズムズするらしいです


私は残念ながらその血を全く…全っっっく受け継いでおらず、小学校の時からラジオ基礎英語を聞けといわれるも、「あ、ラジオの時間!」と思い出すのはいつも放送終了後の時間で、いかに聞いたふりをするか真剣に考え、放送に間に合っても巻末の読者コーナーのイラストをやけに熱心に眺めてしまったり
上京してからも、語学やらなきゃと思う度にまず最初にラジオに取り組むのですが、どうも早起きできなかったりで。

そんな中に見つけた、インターネットストリーミング…。
これで言い訳はできませんヨ。
ふふふ……
    00:00 | Top

母校へ散歩

3月末、一時帰省した際にぷらっと散歩。そのときに撮ったものです。
CIMG4873.jpg
奥に見える白い建物が小学校と中学校。右の青いのが中学校体育館。でも私はこの道は通らず、田んぼと畑を斜めにダッシュで突っ切って(朝が弱いので)通ってました。

CIMG4870.jpg
小学校のすべり台。体操服の素材ってすごいスピードが出るんですよね。で、更にボブスレー(リュージュ?)のような体勢をとって、途中宙に浮くのが快感だったり。

CIMG4868.jpg
うんてい。


こうして校庭で地味~に写真を撮りながら感慨に耽る怪しい仲田でした
チュンチュン鳴く小鳥の声が(…てスズメ?笑)大人になってしまった私の心をいい感じにくすぐります。
ベトベン18番的な。笑
    00:00 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。