ミズホ日記

 


    --:-- | Top

快晴の日曜日

11月後半も終わってしまいました、お久しぶりでごめんなさい。。
定期的に「何か書く」ことに向いてない人間なんだなー(*´ー`)・・・と、そろそろ悟りつつも、更新させて頂きます

何かと盛りだくさんだった11月後半ですが、
ピアノ的な事で言えば、まず門下発表会がありました。

発表会 s

集合写真を携帯でボヤボヤに撮ってみました。この華やかさだけ伝わればと思いまして。ちなみに私は前列の右の方です笑
K先生の発表会は10時の開演から1番最後の人が弾く19時頃まで、基本的には全員が全員の演奏を聴いて更に一人ひとりにコメント(良かったところやアドバイスなど)を書くということになってます。
人前で弾く訓練になり、参考になるアドバイスがもらえると同時に、聴く耳が鍛えられる場でもあります。
ここの門下生は本当にびっくりしちゃうくらい、優しい人ばかりで、コメントはいつもB5半分の用紙にビッシリ、その温かさがギッシリ詰まっています。門下の絆も深まります。
終了後のパーティーも、後輩達のかわいらしい明るさが炸裂していて、もう年長者組に所属している院生達にとっては見ているだけで幸せになる光景でした


その他には学内コンクールのスタッフとして、コンクール中モニターで見た皆の勇姿に感動したり、

本番を控えた後輩の演奏を聞いて意見会(?)みたいなものをしたり。

月末は浜松カワイの工場でのコンサートで弾かせて頂きました。
浜松1
  ↑ホテルの窓からの朝
反省点も多い舞台でしたが、学んだものは多く、また、皆様の温かさに心から感激し、前向きな力を頂いた本番となりました。この前日が大学のオケ&先輩のコンチェルト浜松公演だったこともあって、院生も多く、その明るさ楽しさはとても心強かったです

翌日はスタジオで弾いた後、先生とゆっくり話せたりして、とにかく新たに始まる12月気を引き締めて・・・引き締めろぉ!!!と自分に叫んであげたい最近です。
・・・と、
すんごくすんごく真面目に書いてみるも・・・いろいろやばす。

山・・・登りたいですねぇ。
イノシシ出てきちゃいますかねぇ。

皆様、風邪など引かないよう、お気をつけくださいまし
    15:26 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

2008年12月27日、2009年1月9日(お知らせ)

  群馬ジョイントコンサート 小

   (↑WEB用チラシ、クリックで拡大します。製作者さんに感謝!)

ピアノジョイントコンサート(群馬県)

◆2008年12月27日(土) 16:00開演 
大泉文化むら 大ホール
全席自由1000円

◆2009年1月9日(金) 18:30開演 
伊勢崎市文化会館 大ホール
全席自由1000円


私は大学時代の同級生、かおりちゃんと第一部に出演させて頂きます。
ソロではショパンのワルツやノクターンなどの名曲小品を数曲ずつ、かおりちゃんと私それぞれ演奏します。
そして第一部のメインとも言える、2台ピアノ!!ラフマニノフの組曲2番です。
なんとこの曲、かおりちゃんの先生と、私の先生が高校時代に十八番として、演奏会で熱演を繰り広げた曲だそう。
このエピソードは、つい最近知ったのですが、こうして何十年後(?)にまた弟子同士が本番に向けて取り組めていること・・・なんだか素敵だな・・・と我ながら思っていたりするのであります。
第2部は先輩のソロ、リストのソナタをじっくりご堪能ください!
こんな機会を与えてくださった企画者様には本当に感謝です。

年末、年始でお忙しいとは思いますが、もし会場近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら&ご都合よろしければ是非いらしてください。

チケットや、詳細についてのお問い合わせはコメント欄(非公開設定可)もしくは、右のメールフォームからお願い致します。(返信用のメールアドレスをご明記ください)
    01:08 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

2009年1月21日(お知らせ)

    当日券5枚を残して完売致しました。
    ありがとうございます。(1月17日)


  音の芽コンサート 表       音の芽コンサート 裏

 (↑クリックで拡大できます)


ピアノコンサート音の芽
   (~東京音楽大学大学院生によるクラシックコンサート~)

2009年1月21日(水) 開演19:00/開場18:30
杉並公会堂(東京都) 小ホール
全席自由 自由席一般1500円 ※杉並区民割引あり(1300円)

大学時代から今に至るまで、本当に“濃く”お付き合いさせて頂いている仲間達とのコンサートです。
このコンサート、完全自主企画なのですが、このチケット発売に漕ぎ着けるまでにもいろいろな事があり、コンサートというのはこんなに裏でやらなければならないことがあったのかと、とてもいい勉強になっています。
今までコンサートに出させて頂いたりしてきて、この裏方の作業をやってくださる方のありがたさ、わかっていたつもりではあったけれど、それでもまだまだ甘い認識だったのだなと。

第一部、第二部を通して、皆様に楽しんで頂けるようなものになるよう、これから本番に向けて引き続き頑張って参りますので、お時間ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

(第一部~ショパン、シューベルト、ブラームス、ラヴェル、リストなど、世界各国から音の便りを、第二部は、リゲティ、ドビュッシー、ラフマニノフ、ショパン等、8人の作曲家よりエチュードの魅力をお届けいたします。)



チケットお問い合わせ
主な販売窓口はこちらです↓(チケット発売は11月17日14:00~です)
 ◆杉並文化協会(平日10:00~17:00) 03-5347-4366

杉並区民割引チケットは上記の文化協会へお電話でお申し込みいただくか、杉並区内の各地域区民センター、杉並区役所1階のコミュかるショップ窓口で直接お買い求めください。
     
その他、
 ◆音芽会oto_me5@yahoo.co.jp
 ◆このブログ右のメールフォーム
 ◆ご存知の方は、私の携帯アドレスまでお願いします!

※お問い合わせを頂きましたが、文化協会のWEBでの取り扱い枚数は事情により、かなーり少なめの設定となっております(/_<)

    00:50 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

朝の勝負

最近は周りの方々からの惜しみない優しさ、お話に感動しつつ、後輩達からも強い刺激をもらって生活してます。
こういう、人から頂いた温かな感動、私ももらいっぱなしではなくて、少しでも誰かに還元できたらいいなと思ってますが、実際なかなか・・・・・・できてません(T△T)

だんだん寒くなってきて、朝の辛さは倍増ですね。
私は大型電気店で、店内で一番音の大きいという目覚ましを買ってあって、それを耳元に置いて寝てるんです。(←耳には良くないに違いない)
で、朝になって(睡眠時間的には普通もしくは多めに寝ても)それが、けたたましく鳴り響き、プラス携帯のアラームが何度も鳴り・・・

(以下心の声)

「・・・あーーー・・・鳴ってる・・・」

「・・・・・・・・・・止めなきゃ・・・」

「あぁぁ・・・私、目を開けて・・・・・・」

「それっっ」

「よぉぉぉし、目は開いた・・・あとは布団から手を出して・・・」

「止めろ、止めろ・・・・・・」

「・・・止めたーーー!・・・むふ(*´ー`)」

て、戦いをします。
が、これで一件落着かと思いきや、この数秒後、上の一連の出来事が私のあまりに強い希望が為に見た夢だったと理解するわけです。
要するに、目覚まし、まだ鳴ってるんです。スヌーズとかじゃなくて。
最近はこの戦いを妄想で2,3回繰り返していることが発覚し、いよいよ自分で自分が心配です。
この冬の目標もやっぱり、朝起きること!!ですね(T△T)
がんばろーっと。

※右に書いた演奏会のお知らせ、わかっているものから詳細の記事を時間のある時に書かせていただきますので、よろしくお願い致します(/_<)
    19:37 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

       秋

秋ですね。近くの公園の紅葉はもう少しでピークを迎えそう。
来週あたりから後輩達がとっても忙しくなる時期になります。頑張ってほしいです。
応援してるよーー!!(誰も見てないかもしれないけどw)

     紅葉

5日5時55分投稿(*´▽`*)ノ゛ふふふ
    05:55 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

ぼわーーん

今日はPCからです。おこんばんは。

今日は門下の勉強会で痛い目に合って来ました。
もちろん自業自得ですが(/_<)
並行できることには限りがある(私の場合)
ということを今更ながら・・・改めて学んできました。
ダメダメだー(T△T)

更に皆の一生懸命なピアノ演奏を朝から7時間半ずーっと聴いていた、ので頭の中は完全に飽和状態です。
今パソコンで文打ちつつも実は何書いてるんだかよくわかってないような。
もし、これ見てる門下の方いらっしゃったら、本当にお疲れ様でした。

明日は演奏会を聴きにちょっくら遠出です。
楽しみです。

うーんたぶんこの文、文として成り立ってないんだと思います。
ごめんなさい。
せっかくの11月1日。ということで1日23時45分に予約投稿してみます
くだらない・・・。それでは!
    23:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
