ミズホ日記

 


    --:-- | Top

卒アル


大学の卒業アルバムが届きました。
皆の笑顔や、真剣に楽器と向き合っている姿が既に懐かしく、
大学時代って本当に特別な時間だったのだなと改めて実感しました。
宝物です!
    10:48 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

今日は夜,先生の譜めくりです。楽しみだけどやっぱり緊張しつつ…今時間調整で、コーヒー飲んでます@マクドナルド。
最近のマクドナルドは勉強スペースが設けられてるんですね(●^ー^●)


雨にて思考回路暗めです(笑)
晴れてくんろ。


あ、昨日はレッスンの時にまわりに香水振りまいて弾いてみるってことをしたんです。これとっても幸せな気持ちになります。幸せ5倍増。
音大生の方、お試しあれ!
ちなみに今日その勢いに乗って自分の好きな香水をつけて学校に行ったら友達に「いい香りする!」て言われました。
が…これは

香り強い=若干臭い域

てのを遠回しに言いたかったのかもしれませんΣ( ̄□ ̄;)反省です。
付けすぎ注意です。
夜お風呂に入る前に、この幸せ絶頂な時間を体験するっていうプランがいいと思います。(笑)

では、行ってきます!
    16:59 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

エネルギー

今日は八王子から登校しました。
というのも、昨日録音の後、八王子でのコンサートに行ったのですが、私は今日も朝早くに学校に行かねばならなかったため、八王子の友達の家に泊めてもらうことにしたのです。
同じく、今日八王子でAM8時から仕事だという大学院の友達も合流し、急遽女3人のお泊まり会(*´ー`)

夜22時頃に会い、ひたすら笑い続けた夜でした。
笑いの神って本当にいるのね。
友達二人の暴露話のスケールの大きさに唖然呆然大爆笑。

布団に入ってからも興奮が冷めず、というか寝てしまうのがもったいなくて、ケラケラ笑いながら何時間も過ごし・・・笑いながら寝ました。笑

今日は6時半に起きて、今帰宅するまでフルに活動してきたのですが、思い出し笑い・・・何回したことか。
疲れてくると笑いの沸点が、下がってきてどうでもいいことでも「にやけ」が止まらなくなる私ですが、あー帰りの電車の中とか完全に怪しい人になってました。
笑いのエネルギー、恐るべし。

八王子の女、熊谷の女、ありがとう。

今日は最後19時から2台ピアノ合わせた後、打ち合わせまでの少しの空き時間に、隣の鬼子母神での御会式に顔出しました。
たくさんの露店と、太鼓をリズミカルに鳴らす練り行列は、ものすごいエネルギーを放出していて、私も参加したくなりました。
法被とか長いこと着てないな・・・
法被着た途端にテンション爆発するんだろうな。
うっひょー。
    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

イザイ、ベルギー人…

 20081018151746.jpg

昨日はVn伴奏の録音でした。
いろいろ重なってたので、とにかく時間がなく(…ような気がしただけかも)、ここ数日朝4時とか5時起きで(この私が)、朝から目を皿にしての譜読みでしたm(__)m
初見もうちょっと強くりたいー

でも…イザイなんてピアノソロだけやってたら絶対弾けないし…うん、幸せだった、てことにします。
独特の和声進行が美しい曲でした。なかなかこういうピアノ曲はないかも。


…ちょっとだけ更新率アップさせます(笑)
なんかすみません。。
    15:17 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

旅行編 つづき

つづきです!写真はクリックで拡大します。よく見てください笑。
<ロワール地方>
  CIMG4064.jpg
カルカッソンヌから夜行列車で一気に北上。
AM4:00の乗り換えを経て、このトゥール駅にAM7:00頃着。ねむいです涙。
8:00にインフォメーションセンターが開くのを待ち、ここにて車を予約。ロワール地方のお城は一つ一つが離れているので、行きたいお城を選び、ツアー会社の方に車で連れて行ってもらうのです。
どんより天気に眠さも手伝った気だるいテンションの中、現れたのはこの旅で出会った人の中でも断トツのハイテンションと高速イングリッシュを誇る、そしてまさに竹を割ったようなサバッサバのお姉さんだったのでした。。。
  CIMG4065.jpg CIMG4071.jpg
町並みの色使い、雰囲気が南部とは全く違います。
  CIMG4090.jpg CIMG4074.jpg

  CIMG4087_20081006015713.jpg
夜に再びTGVに乗り、この日中にレンヌへ移動。

<モンサンミシェル>
朝レンヌからバスに乗ってモンサンミシェルへ。はい、もう絶景です。
  CIMG4101.jpg CIMG4103.jpg
♪BGM ブルックナー交響曲 第7番 ・・・今振り返るとちょっと謎なチョイス 
  CIMG4096.jpg ←潮が満ちている状態

  CIMG4108.jpg ←同じ場所の潮が引いた状態
1人歩いているのが見えます。
・・・で。
勇気を出して歩いてみました。
  CIMG4118.jpg
この足の感触が忘れられません。田んぼの中みたいな、泥沼みたいな感じ。
かなり滑るので転ばないように必死です。ええ、もう全ての服、靴、楽譜、音源を背負ってる状態ですから笑。
  CIMG4116.jpg
干潟側から見たモンサンミッシェル


この後パリに2日間滞在し、帰国です。パリはよく写真で見るような景色ばかりなので割愛します。
あ、ひとつだけ。ヴェルサイユ宮殿の天井画です。
  CIMG4126.jpg
ヴェルサイユ宮殿の装飾性、時間をかけて細部までこだわりぬいたものが集まるとこんなにも人を圧倒させるのかと・・・。
ものを創り上げるときに、時間を惜しんではいけないということを再確認させられた場所です。


以上、旅日記でした。長い長い記事、ここまで読んでくださってありがとうございました。
バイトで貯めたお金なんてあっという間に飛んでいって、講習も含めたらむしろ堂々の赤字だよ、てな夏でしたが。行って良かった。心の底からメルシーですね、、
この旅で考えたことはたくさんあるけれど、大事なことは心の中に閉まっときます。

それではまた!
    21:00 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

今更な・・・旅行編

遅くなりましてすみません。 忘れた頃に8月のフランス、旅行編です。
  (画像縮小、教えてくださった方法バッチリでした。ありがとうございました。)

ニースで講習受けた後の1週間、フランスレイルパス(お得です)を駆使して電車で各地を転々と移動したため、厳選してみても写真が多いです。
また、私にとって、とても深い時間であり、感情に任せて書いていると延々と続いてしまうため、さくっと書きます。各写真はクリックすると拡大されます。

景色を見ながらipodで聴いたBGMも覚えているものはチョコチョコ記録しておきます。今これらの曲聴くとこの時に考えたこと、感じたことが甦ってきます。
こういうふうに思い入れのある曲を増やしていきたいと思っとりますだい

まず、ニースに関してはとっても微妙なレッスン室の写真しか載せてなかったと思うので、ビーチの写真です。学校&寮からビーチは少し離れています。
ビーチはさすがのリゾート地!賑わってます。そして恐るべし、この空の青さ!
  CIMG3913.jpg CIMG3879.jpg 
講習終了後。
AM6:23のTGV(電車)に乗ってアヴィニョンへ。(この時間に重いスーツケースを持って駅に着き電車に乗ったという奇跡
<アヴィニョン>
  CIMG3970.jpg
  CIMG3957.jpg CIMG3955.jpg

アヴィニョンはホテルを取ってなかったので、先にホテルを探して荷物を預け。そして法王庁に入りました。中世の一時期に法王が住んでいた場所・・・相当な歴史です。
中は、ひんやり薄暗く、天井の高い空間が連なって神聖な空気が漂ってます。
法王庁内でのipod BGMはバッハ 主よ人の望み~などでした。

  CIMG3980.jpg CIMG3987.jpg
移りゆく景色を眺めながらここでは長時間真剣な物思いに耽ってました。笑
   (物思いからの休憩 BGM フォーレ カルテットNo.1 )
あ、アヴィニョンのインフォメーションセンターで掲示を眺めていたら、ちょうどピアノの音楽祭が開催されていることがわかり、そのプログラムを見たらびっくり。ブレンデル、ソコロフ、ルガンスキー、ベレゾフスキー、メルニコフ、ブレハッチ、小菅さん・・・、まだまだまだまだ聴きたいピアニストがいっぱい。ニースでも聴いたベロフやブリジット・エンゲラーの名も・・・。ひたすらすごい。これってヨーロッパでは普通の事なのかな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

<ポン・デュ・ガール> バスで移動
 200808201211000.jpg

<ニーム>
 CIMG4007.jpg
ニームで無事にスーツケースを日本に送り、いよいよバックパッカースタイルに。この日は朝アヴィニョン発→ポン・デュ・ガール→ニーム→カルカッソンヌに夜中着 というハードスケジュール。

<カルカッソンヌ>
夜中についたカルカッソンヌのホテルにて。
手違いがあり部屋がないとの宣告→調べた結果カルカッソンヌ中のホテルが満室である→「最悪の場合は駅前の公園がテント可だから・・・」

・・・NOーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ホテルの方が手を尽くしてくださって結果的に建物の中で寝られたのですが・・・建物のありがたみを痛感した夜となりました
 CIMG4021.jpg CIMG4039.jpg
 CIMG4043.jpg
スペイン国境に近い城塞都市。スペインに行った事はありませんが、この町並み、スペインっぽい!!と勝手に思った私です。城塞の外も散策。
 CIMG4047.jpg CIMG4050.jpg 
 ↑この右側の写真の場所で1時間くらい休憩しました。(BGM フェルツマンの小品集 ラフマのdaisiesに泣く)
 CIMG4056_20080929230015.jpg
駅前でスペイン音楽祭みたいなものが開催されてました。カルカッソンヌ(とっても小さい町)の人々全員が集まっているのでは、と思わせるほどの賑わい。

この写真の数十分後に右奥のステージで、耳に悪いとさえ思うような大大大音響でライヴ開始。老若男女皆ノリノリ。有名な曲なのか、皆「ヘイ!ヘイ!」と手を上げ踊りながらの熱狂。
アジア人は誰1人見当たらない中で、夜行列車発車時刻の23:30まで、その空気を堪能させて頂きました。
あの歌、完全に覚えてます。何回やるんだよ、てくらい繰り返し歌ってて、何回やっても皆「ヘイ!ヘイ!」と飛び跳ね続けてました。・・・この子供のように純粋なノリ、とても大切なものだよな、とこちらはしみじみ致しました。

さて長くなってまいりましたが、
23:30カルカッソンヌ発の夜行列車に乗って4:00に乗り換えという・・・スリル満点。他の方々が寝ているので目覚ましは鳴らせない・・・ということで、携帯のバイブ機能に頼るしかなかったのですが、もともと朝弱い私が、揺れ動く電車の中のバイブで起きられるのだろうか・・・・・・。
と不安を抱きつつも爆睡したらしく、気づいたら車掌さんらしき方が枕元にいらっしゃって「もうすぐ君が降りる駅だよ」的なことをフランス語で言いながら起こしてくださったのでした。
感激!!!!本当に感激!!!!

そこから別の電車に乗り、着いた駅はトゥール。ロワール地方、お城めぐりです。
続きはまた明日の21:00に投稿されますのでどうぞよろしくお願いします(*´ー`)
    21:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
