ミズホ日記

 


    --:-- | Top

色気

昨夜は傘を持っていなくて雷中も濡れながら歩いていたのですが、音高といい、音価といい、頻度といい、打ち上げ花火を思わせるものでした。
いろいろ考えながら歩いていたけれど、激しく光る空の下では、とても劇的な思考回路になっていたように思います。
昨日は1日強烈な刺激を受けたのでそれも影響してるのだろうけど。

帰宅後、カレーを久々に作ってナショナルジオグラフィック8月号を読んでたらウミウシ特集がありました。
海の底にただ転がってるだけのイメージだったウミウシがただならぬ色気を漂わせる生き物だということを初めて知りました。だいたいこんなに綺麗でカラフルなウミウシなんて知らなかったよ(・・;)

20080730103646.jpg

私…負けてる。


この写メだけだと、あまり伝わらないかもしれませんが、もっと色気全開でウミウシが深海をダンスしてる写真などもあるので、興味がある方は是非。
これ毎号毎号どの写真も美しくて、人が写っているものもメッセージ性がかなり強く、眺めてるだけで◎
NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 08月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/30)
不明

商品詳細を見る
    10:36 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

ビヨン

やるべきことがたまっていく一方で、ビヨンとした時間を何より優先しなければいけない気になってしまうダメダメな私です。

ビヨン。

7月になってティーチングアシスタントを真面目にやってます。
・・・気づかされる事がとても多いです(@_@;)
音楽的なこと、人間関係のこと、日々の練習のこと、礼儀のこと・・・。
・・・私が担当させてもらってる子達は皆、こちらの頭が下がるほど人間的にもワンダフルな子達なので余計に「私こういう事できてないな~」と反省。

先日も、朝から詰めてやっていた時に、こちらの計画力の無さから、予定していた曲が終わらず次の子が来てしまって時間切れというパターン続出。
更に教えるときは、気付かないうちにこちらも興奮し続けているらしく、ふとした瞬間に訪れる急激な疲れに驚き・・・。
こんな時に私みたいなビヨンとした生徒が来てビヨンとした演奏したらそりゃ怒るわ、
と自らの過去を反省するとともに、先生の寛大さを改めて知ったのでした。

まぁ、この場合は怒る気にもならないっていうやつだと思いますけどね
や、怒ってもらえる時もあるんですけど←エム。

それでは皆さん、暑さに負けず、良い7月を!

(・・・7月って夏で一番暑い時なんでしたっけ?w(゚o゚)w
小学生時代に気温が30度超える度にニュースで取り上げられてたのは気のせいでしたっけ?(*_*)
肌がチリチリ焼ける感覚が好きとか言ってたらなんだか黒くなってきたんですけど、これは気のせいですね?

(:_;)
    12:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

こだまの車窓より

ただ今新幹線です。

そんでもって付け加えますと、なんだかセンチメンタルな気分です笑

窓の外には、真っ暗な空の下に広がる無数の明かり。
今、この瞬間も皆一人一人なんだかんだありながらも、自分に与えられた時間を生き抜いているんですねぇ…。

人って本当にたくましい。

…そして本当に素敵だ~。


…そういえばセンチメンタルって言葉は小学生の時にレッスンで言われて覚えた言葉で(笑)、当時の私はその言葉に大変かっこいい印象を受け、訳のわからないシチュエーションで得意げに友達との会話に取り入れてました。
あ、メランコリックって言葉も初めて聞いた時、響きがストライクだと思いました!意味は全くわかってなかったけれど……

はい、いやー本当にどーでもいー日記ですね(-_-メ)ごめんなさい。。。

それではまた♪素敵な夜を(^-^)
    21:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

眩しい

暑さと眩しさから目が開かないので、半目に甘んじて歩き続け・・・
ふと、道行く人達の皆がしかめっ面な事に気づき、
「よし、この状況でどれだけ笑顔で歩けるかやってみよう!!d(≧▽≦*)」
と1人で挑戦。
すれ違う人すれ違う人、私の顔を見てくださるのは、微笑み返しではなく、きっと思いっきり怪しかったからなんでしょうけど(T△T)

夏です!

チリチリと肌が音を立てている気さえするこの「焼けていく感覚」。肌に悪いとは思いつつも、結構病みつきになる感覚です♪笑

先週一週間、レッスン受講&聴講に加えて室内楽、コンサート×3、音楽家との刺激的な会話、などなどで、頭のてっぺんからつま先まで音楽に満たされて過ごしました。
毎日毎日新たな感動に溢れていてこの感動がずっと体の中に残っていればいいのに、と思います。
でも
「一つの感動が自分の行動を左右するほどに、強い力を持つのは3日間」
これは昔、高校の先生がおっしゃっていたのですが、これを聞いて以来、本当にそのとおりだなと思ってます。というか私が物事を忘れやすいから?
日々の出来事に夢中になっているうちに、いつのまにか頭の隅に追いやられてしまう。
だから、
3日に1度は感動すること。
それが理想の生活です。

そう、というわけで今週は3日に1回どころか一日に何回も感動体験できたラッキーな一週間でした。
この気持ちが少しでも長く続くよう工夫します☆
が、今日は久しぶりに家で過ごし、夕方には冷房つけて昼寝してしまいました
・・・・・・この上なく幸せでした
・・・・・・(*´ー`)

チャンチャン。
    00:03 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

格言集

一昨日夜遅くから体調をくずし、今ようやく布団から脱出しました。
喉イッガイガ鼻ズッピズピ。
誰にも移さないように控えめな呼吸を努力します!

先週は感動した出来事がたくさんありました。

20080701134243.jpg

↑頂いたプレゼント。
サプライズはこれだけじゃなかったけれど、その他の写真は大人的配慮で伏せます。笑
とにかく感激。
人って温かいです。

この本は格言集で、思い悩んだ時などに開いたページに書かれている格言が今の私に必要な言葉だぞっていう事になっているんです。

ちなみに今の私は・・・・・・




じゃんっ!!

20080701134244.jpg


なんか深刻。。。

でもこれ、もしかしたら励まされてるんじゃなくて、「まだ夜中があるから大丈夫」て怠けていても、必ず朝は来るのだからさっさとやるべきことをやりなさい、という警告かもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)

どちらにしろ、この言葉の向こう側に、くれた人、関わった人たちの顔がちらつくから、より心に響くのだ(@´_`@)


本当にありがとうございました。
    14:05 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
