ミズホ日記

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

11月26日 @横浜みなとみらい

crown.jpg
11月26日に横浜みなとみらいで神奈川フィルハーモニー、石川星太郎さん指揮でグリーグのピアノ協奏曲を弾かせて頂きます。10月26日までに応募した方の中から1000組様に招待券が送られるようですので、下記神奈川トヨタさんのホームページから詳細をご確認ください♪

ノルウェーのベルゲンという町にある、グリーグの家、作曲用アトリエ、お墓などを訪れたのは2年前。
あの時に感じたグリーグの人柄と、そしてその土地の持つ雰囲気など思い出しながら、楽譜を読み込んでいきたいと思います。

詳細のリンクはこちらから↓
http://www.kanagawatoyota.com/crown/crown.html
スポンサーサイト
    19:02 | Top

イスラエル記 2

イスラエル記1の続きです。

■コンサート
フェスティバル終了後は先生と、同門の姐御肌のロシア人と一緒に車で移動。
ひたすら岩山、砂漠のような景色を見、途中キングソロモンが立てた柱がある場所とか、マサダといってユダヤ軍がローマ軍との戦いで3年以上立てこもった場所などを通過して、死海へ。
CIMG5989.jpg  CIMG6014.jpg
せっかくなので2時間ほど海に浮かんだり、泥パックをしてまた車に乗りエルサレムへと向かいました。
その日はエルサレムの市内を見て(青山みたいな雰囲気の綺麗なショッピングストリートでした)移動し、テルアビブのオーガナイザーのお隣の部屋に泊まらせて頂きました。
テルアビブは、まさに風通しのいい東京(地中海沿いなので)といった感じで(お店も夜中まで開いていて、全てが18時には閉店するスイスの後に行くとなんて活気があって素敵な場所なんだ!と思ったり。)好きでした。

テルアビブとラナナのコンサートではイスラエル人の16歳のとても才能ある男の子、私、最後に先生という順で演奏しました。
先生は出番の直前まで客席で聴いて下さって「またムシムシって弾いたら客席から撃つわよ」という、、愛と言う名のプレッシャーのもと弾きました。(ムシムシってのは私の、変なところでリリカルに歌ってしまう癖が出るといつも言われる擬態語です。。)ステージを先生に聴いて頂くのは初めてでしたが、なんだか先生に教わってきたことがやっとつかめてきた感じがし、先生もとっても喜んで下さって、、、来て良かったなぁと思いました。
CIMG6065.jpg  CIMG6068.jpg
左はイスラエル人のダニエル君。ピアノがうまいだけでなく、スーパー良い子。
右は姐御肌ロシアンのアンナ。彼女はコンサートで弾いたわけではないのですが、この服装。(肩から一面に黒いバラがついてるんです、これ)ジャケットが着られないんだけどどうしようって相談されました。笑

つづく
    22:39 | Top

中学校で

21日に帰国しました!日本

そして早速22日に、静岡県の稲梓中学校で講演をさせて頂きました。
私がこの道を選んだ理由、どんな学生生活だったか、そして今実際に取り組んでいることを具体的に(何を表現したい時に、どんな音色を求めて、そのためにどんなタッチを使うかなど)ハイドン、シューマン、ヒナステラ、ショパンなどの作品を演奏しながらお話させて頂きました。
全員集合生き方講座


数年前に母校(仁科小学校)で演奏させて頂いたのをきっかけに、ここ最近は賀茂地区の音楽祭、熱川小学校、そして今回の稲梓中学校など、伊豆地区の学校で講演をさせて頂いています。
私が育った町では、生の演奏を聴く機会は全くなかったので、その機会をこのような形で提供させてもらえるというのはとっても幸せなことだと思っています。
まだまだ未熟な私を貴重な授業に呼んでくださって本当にありがとうございました。
聴いて下さった皆さんにも感謝です。
1122.jpg
    02:26 | Top

2010年8月28日演奏会のお知らせ

転々としながらもしっかり準備を進めている演奏会のお知らせです

第40回 サロン・コンサートin名古屋
◆日時: 2010年8月28日(土)14:00開場 14:30開演

◆会場:フィオリーレ 
(地下鉄東山線中村公園駅 2番出口より西方へ徒歩1分
 所在地:愛知県名古屋市 中村区鳥居西通1-51アンジュパティオ801
 電話番号:052(412)0647

◆チケット:3,000円 大学生以下2,000円
◆お問い合わせ
音楽ネットワーク「えん」
【留守番電話・ファクシミリの場合 03(3338)8102】お急ぎの場合 090-4598-0153
【e-mailは tsknulp1915@gmail.com】

もしくはこのブログのお問い合わせフォームから私宛にご連絡ください。

プレコンサート(14:30~)
出 演:青木 絵里子(フルート)
賛 助:浅野 桜子(ピアノ)

バッハ:フルートと通奏低音のためのソナタ ホ長調 BWV.1035
ドビュッシー:シランクス
カゼッラ:シシリエンヌとブルレスク
*******************************
(プレコンサートの後)
シューマン:謝肉祭 「4つの音符による面白い情景」 作品9 ~仲田みずほ
スクリャービン:2つの詩曲 作品63  ~浅野桜子
スクリャービン:2つの舞曲 作品73  ~浅野
ドビュッシー:小組曲  ~四手連弾

ベートーヴェン:
「プロメテウスの創造物」の主題による15の変奏曲とフーガ 作品35 (エロイカ変奏曲)~浅野
ベートーヴェン:アンダンテファボリ ヘ長調 WoO.57 ~浅野
ベートーヴェン:ピアノソナタ 第31番イ長調 作品110 ~仲田
********************************
という、とっても盛りだくさんでいろんな音色が聴けるコンサートです。
小さな空間で、バラエティーに富んだ演奏を間近で体験して頂けたら幸いです。
    21:50 | Top

ショパン 7月号

現在発売中のショパン7月号に先日行かせて頂いた、パリでの記事を載せて頂いています。(P.98-99)
こんなに書いてもらえるのは、最初で最後かもしれないので機会があればどうぞご覧ください
CHOPIN (ショパン) 2010年 07月号 [雑誌]CHOPIN (ショパン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る
    02:55 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。