ミズホ日記

 


    --:-- | Top

出演情報 8月6日更新

◆2016年8月4日〜8月19日 Davos Festival (スイス)
仲田みずほ出演のコンサートは以下のとおりです。
07.08.2016 17:00 - 19:00: Konzert Nussdorfer Strasse 54, SH
08.08.2016 20:30 - 22:30: Konzert Privatspäre I: Kinderzimmer, SH
10.08.2016 20:30 - 22:30: Konzert Wohnung 49, Korpus 1, Ulitsa Entusiastov, St. Johann
11.08.2016 20:30 - 22:00: Konzert Heimweg I, Kirchner
17.08.2016 15:15 - 16:45: Konzert Ödipussi, Schatzalp
17.08.2016 20:30 - 22:30: Konzert Elternabend, SAMD
18.08.2016 20:30 - 22:30: Konzert Familienkonferenz II, SH

◆8月27日(土)バイオリンデュオコンサート 長野

◆9月4日(日)イープラスカフェ13:00 東京 イープラスリビングルームカフェ
http://livingroomcafe.jp/event/【サンデー・ブランチ・クラシック】仲田みずほ
(ロー磨秀さんとお届けする30分のステージです)


◆2016年11月4日ー6日 Schenzen Piano Music Festival (中国)
11月4日 リサイタル
11月5日 リサイタル
11月6日 ジョイントコンサート


◆2016年12月4日 小高明子先生40周年記念 門下生コンサート 浜松 


◆2017年1月8日(日)仲田みずほピアノリサイタル 静岡県下田市


◆2017年1月15日 小高明子先生40周年記念 門下生コンサート 東京 


◆2017年2月7日(火)博士課程審査 仲田みずほリサイタル 東京(大学内ですが一般公開です)

過去のコンサートアーカイブはこちら
    05:19 | Top

コンチェルトのお知らせとチェンバロのことなど。

20160519165254a3c.jpeg


大変ご無沙汰しております。生きておりました、みずほです。
毎日毎日、考え方が変わる、成長期みたいな時期を過ごしているここ一ヶ月です笑。ピアノの音ひとつに対しても、数ヶ月前に美しいと思っていた音と今そう思う音は少し違う感じ。3月末に訪れたスイスでの連日オーケストラのコンサート体験、東京で始まった新年度の生徒の曲目と、自分の演奏会の曲目と。そして、この数ヶ月で読んだ様々な文献と。全ての要素がゆっくりうねりながら一つになっていく時期。(⇦なんだか占いみたいな言い回しで面白くなってきたので最後まで書きました。笑)

とはいいつつも、5月は様々な本番や締切が重なり、それぞれに割り当てた時間でいかに150パーセントの成果を上げるかみたいなことを考えなければならない時もあり。でもそういう期間を越えて、ふと新しい楽譜に向き合った時に、一ヶ月前とは全然違う情報(楽譜からの)が見えて、ほっとしたりするのです。ただただ無駄に苦しかったわけではなかったのだ、、と。
5月はピアニスト、ロー磨秀さんとの連弾3連続。連弾やってみればやってみるほど、奥が深く、面白く、たくさんの気づきがありました。聴いて下さった方、ありがとうございました。

6月7月は、嬉しいことにピアノコンチェルトの本番が二つあります。久々のラフマニノフ2番と、オーケストラとは初めて演奏するベートーヴェン1番。ゆっくり向き合って、成熟度の高い演奏となるよう、また、どうやったら私にとってのその曲の魅力が一番出るかを考えながら時間を過ごします。皆様是非いらしてください。

◆2016年6月26日(日)14:00開演 三井住友海上管弦楽団 25周年記念 第34回定期演奏会
場所 : 東京芸術劇場
チャイコフスキー 序曲 「1812年」
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ベートーヴェン 交響曲第7番
三井住友海上管弦楽団 指揮 石川星太郎 ピアノ 仲田みずほ
http://www.geigeki.jp/performance/20160626c/

◆2016年7月10日(日) 東京カンマーフィルハーモニー 第13回定期演奏会
場所:トッパンホール
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15
チャイコフスキー/ストラヴィンスキー編 「青い鳥のパ・ドゥ・ドゥ」
ベートーヴェン 交響曲第1番
東京カンマーフィルハーモニー 指揮 松井慶太 ピアノ 仲田みずほ
http://www.kammerphil-tokyo.com/


そして4月から東京音大の博士課程に在籍しています。
研究課題は18世紀スペインの鍵盤楽曲。A.ソレールを中心に。
留学中より確実に外国語の文献を目にしています笑。最初張り切りすぎてしまって、一週間で自分の実技とのバランスが取れなくなったので(早すぎ)、今は自分のペースを見つけてその中で全力を尽くすスタンスで。
何が楽しいって、ソレール良い曲多い!ってのと、数週間に一回チェンバロのレッスンを受けていて、ガラッとバロック〜古典の響きの感覚、フレーズの感覚が変わりつつあること。時々前の人のレッスンでのバッハのフィグールの話なども聞けたりもしてそういうのは、速攻自分の生徒に話したりしてます。それから、世の中のちゃんとした資料への当たり方を学べること。
興味ある人は私に会った時に話しかけてください。笑
来年2月には大学でソレールの演奏会的なものも致します。

というわけで、2016年度も良き時間を過ごしていきたいと思います。
長いブログ、最後までお付き合いくださりありがとうございました。もっと短く小まめに書ければ良いのですが。
コンチェルトいらしてくださいね😀笑

    16:59 | Top

2016年!よろしくお願い致します!

hakone.jpg

皆様、大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年は完全帰国という、私の人生において大きな変化のあった一年でした。単純に生きていくことに必死な私でしたが、多くの方々に支えて頂き、様々な活動をさせて頂きました。留学を経て少しできるようになった事、まだまだ勉強していかなければいけない事、そんなことが少しずつクリアになっていく感覚がありました。また、仕事先で時々同世代の友人や、友人の友人に会えるようになってきたことも、大学時代に東京にいたころとは全然違う、嬉しいことでした。
昨年演奏を聴きにいらしてくださった方々、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
今年の一年はどんな一年になるか私自身も楽しみです!

前回のブログ更新がなんと9月末!コンサートの写真を全く撮っていなくて、いろいろやらせて頂いたのにどうも様子が伝わりませんね。年が明けて大学はだんだんと年度末に行われる実技試験に向けてという感じになってきました。こんな私も生徒に嫌われる覚悟で厳しい事言ったりもしてます。。最近自転車を買ったので自分の家の周りを探検して気晴らししてます笑。あ、上の写真は昨年11月の本番ラッシュが終わった後に行った箱根。温泉に入る事がこんなに幸せとは!と涙ちょちょぎれました。うん、また行きたい。

2月も一週目は福岡でレッスン、その後も毎週本番があります。ランチタイムコンサートは平日ですが、ご都合よろしければ是非いらしてください!コンサート情報も更新致しました!→こちら
では本年も何卒よろしくお願い致します!


◆2016年2月14日(日)13:30 開演 東京音楽大学校友会静岡県支部演奏会 @沼津市民文化センター 小ホール
  静岡県出身の演奏家の方々とモーツァルトのピアノ四重奏曲第1番 ト短調の1楽章を演奏致します!

◆2016年2月19日(金)12:30 白寿本社ビル1階ロビー ベーゼンドルファー・サロンコンサート
  http://boesendorfer.jp/topics/10712/
新規ドキュメント 1_1

  ドビュッシー 版画
  ショパン ピアノソナタ第2番 他

◆2016年2月25日(木)12:10 森トラストランチタイムコンサート 
  https://www.mori-trust.co.jp/concert/schedule/marunouchi.html
  チューリッヒで出会った素晴らしいバイオリニスト、坪井悠佳さんとの共演です!

    22:38 | Top

夏も終わり、、

コンサート情報は→こちらです。(11月25日のコンサートについての詳細などいくつか更新しました。)
IMG_0691.jpg
 
皆様こんにちは、またお久しぶりのご報告となってしまいました。
6月のチューリッヒでのリサイタルから書けていませんでしたが、夏は夏休みコンサート、そして浜松でのリサイタルに始まり、その後ドイツ、スイス、イギリスと旅して人前でたくさん弾かせて頂きました。それぞれの本番での出会いは何にも代え難く、これからの音楽人生をますます豊かにしてくれるものとなりそうです。
また、プライベートで教えていた生徒がコンクールで一位を頂いたことも嬉しい出来事でした。
日本に帰って来てからは、東京音大付属高校の前期実技試験があり、生徒の最後の踏ん張り力を見せてもらいました。現役の学生のひたむきさに刺激をもらいながら、私自身も常に音楽にまっすぐ向き合っていきたい思いを日々強めています。
昨日浜松アカデミー20周年記念のコンサートを福岡で終え今東京の家でほっとしているところです。思えば初めて浜松アカデミーを受けたのは高校生の時でしたがあの時の衝撃は確実に今に続いていると思います。その時からお世話になっているスタッフの方々、そして素晴らしいピアニストの方達と4台ピアノという豪華な企画で共演させて頂き、昨日はまさに天にも昇る心地でした。ちなみにソロはベートーヴェンソナタ第26番告別とシューマン=リストの献呈でした。
次の本番は大学の教員コンサートです。客席がほぼ全員音楽関係者という、、、うん、、そういう舞台です。
また近々ご報告致しますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
GetThumbForList3.jpg




GetThumbForList2.jpg
 



    00:31 | Top

今後の演奏予定など

あっという間に二ヶ月が経ってしまいました。
学生さん達が勉強している曲を、一緒に楽譜を見て感じて考えて、、、。一人で自分の曲を勉強していた時より関わっている曲の数がぐっと増え、充実した日々を送っています。演奏から、この子はこういう性格なのかな?どういう学生生活過ごしたいのかな?と想像し、私に何ができるか考えながら送るという日々も新鮮です。
一方で、自身のレパートリーのみに集中できる時間というのが限られてきたのですが、そこは根性ですかね。それをやっている先生、先輩方が周りにたくさんいらっしゃるのが心強いです。そして心の底から尊敬です。

さて4月末にラフォルジュルネのエリアイベントで演奏させて頂き、その写真をブログにどうぞと主催の方が親切に送ってくださっていたにも関わらず、ブログの更新をサボり続けていた状態でした。もはや遠い昔となってしまいましたが、記念に写真を載せておきたいと思います。関係者の皆様、そしていらしてくださった方々ありがとうございました。
そして写真の後に今後の演奏予定をお知らせさせて頂きます。
お時間ございましたら、どうぞいらしてください。(詳細未定のものはお日にちチェック!をお願いします笑)日本での演奏活動、ソロに限らず室内楽にも精力的に取り組んでいきたい所存でございますので、演奏のご依頼もお待ちしております😝😝

11186255_903192336389423_5227599_n.jpg

11121671_903192339722756_1261668261_n.jpg



演奏予定
◆2015年6月20日(土)20:00開演 リサイタル @チューリッヒ 
 アッティヴォミューッジックフェスティバル 
 http://piano-attivo.net

◆2015年7月22日(水) 夏休みトークコンサート @東京 北とぴあつつじホール
 http://www.piano.or.jp/concert/talkconcert/festa/vol04/
 第3部 16:00-17:00の部に出演致します。

◆2015年8月7日(金) 仲田みずほピアノリサイタル @浜松 かじまちホール
 詳細は近日中にお知らせします。

◆2015年9月26日(土)16:00 ピアノコンサート @福岡 アクロス福岡シンフォニーホール
 詳細は近日中にお知らせします。

◆2015年10月10日(土)ピアノコンサート @東京 東京音楽大学内

◆2015年11月6日(金)19:00開演  ユーフォニアシリーズ vol.3 @静岡 しずぎんホール ユーフォニア
http://www.shizukyo.or.jp/concert/con_20151106.html
 プログラム
・モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
・ショパン/ピアノ協奏曲第2番
・ドビュッシー/小組曲
・プロコフィエフ/交響曲第1番“古典”
【指揮】篠崎靖男
【ピアノ】仲田みずほ

◆2015年11月25日(水)新進芸術家海外研修員コンサート @東京オペラシティリサイタルホール
 詳細未定
    00:09 | Top
Welcome..

♪

ピアニスト仲田みずほのブログです。
静岡県西伊豆町の豊かな自然の中で(完全野生児でした)ピアノを弾き続け、高校から東京へ。
その後はルガーノとチューリッヒ(スイス)で計4年半の留学生活を過ごし、2015年3月完全帰国。
現在は東京を拠点に活動中。東京音大講師。
どんな時も音楽と共に!

Official weblog by Mizuho Nakada
→Biography(English)
→プロフィールはこちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鍵つけてますが、お気軽にフォローしてください。ミズホのドタバタ日常をそこそこ頻繁に呟いてます。






















↑to send a message,please click this button!

もくじ
RSSフィード
いろいろ
See you(*^_^*)♪
